四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月26日)

歴史・文化

0326
アンケートをご紹介いたします。
静岡県 15歳 女性
「千と千尋の神隠し」に関するお話がよかったです。
静岡県 62歳 男性
ご主人のていねいな説明により、
明治以後の歴史も知ることができましたことには、
現代の風潮をもう一度見直す
良い機会ともなりました。
しかし、時代がどのように変化をしても、
老化現象や病は必ず身に迫る
ありがたくはないものです。
難事は良事のヒントと捉え、
苦難を乗り越える良薬は
簡単には引き寄せることは出来ませんが、
ご主人の、先人の知恵を真剣に学ぶことに触発され、
スッキリいたしました。
静岡県 15歳 女性
いろいろな話が知れて良かったです。
古い旅館だからこそあることも
わかりました。
昔の人は自分でご飯を作ったりして
すごいなと思いました。
11歳 男子
昔は歩いて来てるんだと
びっくりした。
静岡県 48歳 女性
温泉に、短くても一週間滞在するのが、
昔の利用方法だったことを知って、
おどろきました。
昔の大切な治療方法だったことがわかって、
よかったです。
昭和になってできたお風呂(元禄の湯)だと
いうことは、
それ以前はどんなお風呂に入っていたのかなぁと、
思いました。(露天風呂?)
温泉が栄えていた頃の話は
ちょっと長かったかなぁ。
年代によってはちがうのかもしれませんが…
でも、温泉に入る時に、昔を思いながら入るのは、
とてもいいことで、
以前と、ちがう気持ちにさせていただいて、
ありがとうございました。
千葉県 52歳 女性
ご主人のお話がとても興味深く、
楽しかったです。
元禄時代もしくは明治の時代でも、
湯治は宿代にいくらだったのか、
それを比較できる物の値段等が
もしお解りになれば、
それも面白い話になるのではないかと
思います。
静岡県 57歳 女性
4時過ぎに宿に到着し、
無理やり館内ツアーに参加させて
いただきました。
とてもよかったです。
今度は最初から参加したいです。
長野県 17歳 男性
色々な視点から積善館に関して
教えて下さり、
ただの建物としてでなく、
歴史的な遺産としてのこの旅館の見方を
得ることができました。
私自身このような歴史ある建物に
大変興味があるため、
とても有意義な体験だったと思います。
ありがとうございました。
また泊まりにくる機会があれば、
是非もう一度参加させて頂きたいと
思います。
山梨県 52歳 男性
以前、長野県の同じく歴史ある旅館で
館内ツアーに参加したことがあったので
こちらも楽しみにしていました。
当時の歴史や、この積善館の建物のことなど、
よく分かって良かったです。
今回は寒かったので、
無理だったかも知れませんが、
外で説明する機会を設けてもらっても
いいと思いました。
家族4人で楽しく過ごさせていただき
ありがとうございました。
静岡県 57歳 男性
途中からの参加でしたが、
なかなか興味い深く聞かせて頂きました。
調度品等も、博物館並みの物も多く、
もっと説明を加えるとさらに良いと
思います。
でも時間が足りませんね。
楽しかったです!!