四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(4月10日)

歴史・文化

0410

アンケートをご紹介いたします。
栃木県 53歳 女性
お話しを聞いて、
建物を見る目が違う自分に
気づきました。
とても楽しい45分間でした。
ずーっと続けて下さい。
東京都 58歳 女性
楽しいお話しをありがとうございました。
歴史やジブリの話 とても良かったです。
本館のみがあった時代、
湯治はお金持ちの方が来る場所だったのでしょうか?
今も昔もなかなか来れないかな?
(もともとは近郷近在の農家の方々などが
来ていたそうです。自炊滞在でしたから
料金的にも安価だったのでしょうね。亭主)
神奈川県 63歳 女性
楽しい時間を過ごさせていただきました。
これから保存するには大変だと思いますが、
また来た時になつかしさが残っているような
気持がしています。
ありがとうございました。
栃木県 19歳 女性
積善館の名前の由来が気になりました。
(中国の易経にある「積善の家に余慶あり」という言葉が
もとになっております。詳しくは当館のHPを
ご覧ください。亭主)
http://www.sekizenkan.co.jp/history.html
東京都 女性
途中からの参加でしたが、
積善館の歴史のつまった部分を
わかりやすく楽しく教えて頂いたおかげで、
1泊の滞在が2倍も3倍も楽しめました!
特に、当時の湯治場としての様子を伺って、
お湯につかる時はもちろん、
部屋を利用する際や食事の時まで、
当時に思いを馳せ、
本来の湯治場での滞在の仕方について
考えたおかげで、
他の温泉地に行った時にも
違った気持ちでゆったりと
過ごすことができそうです。
ありがとうございました。
埼玉県 62歳 男性
大変興味深く聞かせていただきました。
これからもずーっと残して
伝えて下さい。
建物だけでなく心も是非。
埼玉県 53歳 女性
HP見て結構予習してきました(笑)。
実際に見るとなる程! でした。
昔の人に思いを馳せながら、
ゆっくりお湯につかりました。