四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(4月12日)

歴史・文化

0412
アンケートをご紹介いたします。
千葉県 63歳 女性
ツアーガイドありがとうございました。
「積善館」を選んだ理由のひとつに
館名がありました。
善を積む…人に善い行いをもって、
お客様に満足、又自身を高めていこうと、
江戸の昔からその心が続いているのではと
感じたからでした。
湯治の意味が良くわかり、
交通の不便な昔の人のせつなる想いを
感じとることができました。
19代という永きにわたって
その心を守り続けたからこそ、
現在があるのでしょう。
年を重ねるごとに心身共の不調を感じる今、
薬では得られない癒しを
温泉につかり感じとっている次第です。
昔の人々の往来、病など
興味深く拝聴させていただきました。
また是非利用させていただきたいです。
群馬県 55歳 男性
宿のルーツが解り、大変たのしかったです。
ぜひ続けてください。
千葉県 74歳 女性
数年前にも来ましたが、
今回の歴史ツアーはとても良い企画ですね。
社長のお話も楽しかったし。
この歴史的貴重な建物が、
生きた生活の場としてずっと維持出来ますよう
よろしくお願い致します。
元禄の湯等も傷んできていますが、
土台など昔のままというのは驚異的です。
千葉県 76歳 男性
積善館の歴史を中心とした
日本の温泉旅館業の興味深い話は
素晴らしかった。
明治時代の写真などによる解説も
なかなか他処では聞けない話である。
プレゼンテーションに使われていた画面を
もう少し改良し、
画面の中に英語・中国語などの説明表示が
出るようにしたら、
外国人も興味を持つのでは?
<余談>日本は観光業分野で、
宿泊の泊食分離が行われていない
世界でも珍しい国であるが、
温泉業ではなかなか困難なのだろうと、
実感した。
将来変革すべき課題である。
埼玉県 81歳 男性
四万の昔など興味深くお聞きできました。