四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(7月6日)

歴史・文化

0706

アンケートをご紹介いたします。
茨城県 26歳 女性
積善館には、以前から
「千と千尋の神隠し」のモデルになったという話を聞いて、
泊まりたいと思っていましたが、
他にも色々歴史があることが、
ツアーに参加して分かり、すごく楽しかった。
参加費無料でこのツアーに参加できるというのが
すごくいいと思いました。
積善館に来て本当によかったと思いました。
楽しいツアーありがとうございました。
茨城県 53歳 女性
もともとは「千と千尋の神隠し」が大好きな娘に連れられて、
何の前情報もなく訪れたのですが、
館内歴史ツアーに参加させていただいて、
いろいろなお話を、
楽しみながら興味深く聞くことが出来、
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
今日は一緒に来られなかった家族と一緒に、
ぜひまた訪れたいと思います。
茨城県 女性
すばらしい企画ですね。
とても勉強になりました。
湯治の奥深さ、積善館の歴史を感じました。
私の息子も19代目です。
歴史を守っていく、続けていく重さを、
息子にも感じてもらう為、
次回は一緒に来館したいと思います。
18代目の主人も、感激しておりました。
ありがとうございました。
千葉県 72歳 男性
要点を過不足なく、判り易くご説明頂いた。
新潟への街道の宿でもあった事など、
興味深く思いました。
近くの見どころなども
短い紹介が有れば・・・
千葉県 52歳 女性
館長さんの話し方がソフトで理解しやすく、
とても貴重な時間を過ごす事ができました。
有難うございました。
ただ温泉宿に泊まるだけでなく、
この歴史をうかがうと、より一層、親しみがわき、
ありがたく温泉に浸る事ができました。
お忙しいとは思いますが、
これからもぜひ続けていって下さいね。
また、家族で来たいと思います。
東京都 44歳 女性
四万に位置する積善館さんの歴史!
大変、興味深いお話を聞くことができました。
我が国、日本が誇る温泉文化!
特にむかしながらの“湯治”スタイルを
100年後も1000年後も遺していって欲しいなと
思いました。
東京都 40歳 男性
数年前から「湯治」を意識して
温泉に来ていましたが、
お話を聞いて、
江戸から昭和にかけての湯治の様子を
うかがい知ることができました。
とても興味深かったです。
ご亭主のお話しぶりから。
「湯治」という文化を守っていこうという気概を
感じました。
必ずまた伺います。
神奈川県 40歳 男性
温泉の今と昔で、
利用する人達の意味に違いがある
と言った話は「なるほど」と、
感じるところでした。
神奈川県 31歳 女性
歴史ツアーに参加させていただいて、
昔の人の利用の意味の違い等、
色々と知る事ができて、
とても良かったです。
これから温泉に入る時は、
昔の人の事を思いながら、
ゆっくりと入りたいと思います。
東京都 71歳 男性
四万温泉の歴史を聞かせてもらって、良かった。
東京に来てから10年で、
草津、伊香保、水上、法師と温泉につかり
仕上げは四万温泉となり良かったです。
社長自らの説明で判り易く、良かったです。
白蓮さんの滞在には、すこしビックリしましたが、
歌詞の時のうまさにも、又、ビックリしました。
東京都 50歳 女性
歴史ツアーは興味深く面白かったです。
5年くらい前に泊まった時にはなかったのですか、
いい企画です。
富山県 54歳 男性
主人さんの、宿と温泉全体を守り続けたいという思いを、
強く感じるツアーでした。
毎日、お客様へ伝え続けていってほしいと
思いました。
参加して良かったです。
ありがとうございました。
東京都 60歳 女性
明治時代の湯治客の大変さ、真剣さの話が
一番印象に残っています。
温泉に入るたびに思い出し、
ありがたさをかみしめるでしょう。
歴史ある旅館を維持することは、
私達にはうかがい知れないご苦労があることと
思いますが、
この素敵な積善館でいつまでもありますように
お祈りしております。