四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(7月18日)

歴史・文化

0718

アンケートをご紹介いたします。
東京都 40歳 女性
積善館の歴史だけでなく、
四万温泉の歴史も知ることができ、
大変勉強になりました。
昔の人がどのような気持ちでこの湯に入りに来たのかを
思いながら湯に入ると、
さらに温泉の有難さを感じることが
できました。
ありがとうございました。
東京都 62歳 女性
歴史ある建物や温泉が好きなので、
前々から積善館に泊まってみたいと
思っていましたが、
「湯治体験」という形で格安に泊めて頂き、
ご主人の歴史ツアーにまで参加させて頂きました。
「この代々続く旅館と温泉を守っていこうという」
ご主人の情熱を感じ、頭の下がる思いがしました。
宿泊者以外の方もずいぶん見学に来られていた様です。
有料でツアーをしたらいかがでしょうか?
東京都 30歳 女性
当時の目的と、宮崎駿監督作品が好きなため、
一度最古の湯宿を見てみたいと思い、
初めて訪れました。
歴史ツアーでは、とても丁寧に
四万温泉の歴史やこの宿について
お話を頂き、
楽しく聴くことが出来ました。
昔の人はどんな思いで温泉まで足を運んだのか、
その苦労を聴いて、貴重なもんなんだなと、
温泉に入る時、少し意識をしようと思います。
今度はゆっくり数日かけて、
湯治に専念しに来ようと思います。
ありがとうございました。
栃木県 59歳 女性
古風でとても良かったです・・・。
おふろも、食事も
体にとても良い感じでした。
こんなに伝統のあるお宿だとは知らず・・・。
さっそくお友達にお伝えします。
また来ます。
栃木県 59歳
大変良かったです。
主人のトークが又、うまく、
昔の事等、インパクトが強かった。
又、来ます。
東京都 40歳 女性
積善館の歴史だけでなく、
四万温泉の歴史も知ることができ、
大変勉強になりました。
昔の人がどのような気持ちでこの湯に入りに来たのかを
思いながら湯に入ると、
さらに温泉の有難さを感じることが
できました。
ありがとうございました。
東京都 62歳 女性
歴史ある建物や温泉が好きなので、
前々から積善館に泊まってみたいと
思っていましたが、
「湯治体験」という形で格安に泊めて頂き、
ご主人の歴史ツアーにまで参加させて頂きました。
「この代々続く旅館と温泉を守っていこうという」
ご主人の情熱を感じ、頭の下がる思いがしました。
宿泊者以外の方もずいぶん見学に来られていた様です。
有料でツアーをしたらいかがでしょうか?
東京都 30歳 女性
当時の目的と、宮崎駿監督作品が好きなため、
一度最古の湯宿を見てみたいと思い、
初めて訪れました。
歴史ツアーでは、とても丁寧に
四万温泉の歴史やこの宿について
お話を頂き、
楽しく聴くことが出来ました。
昔の人はどんな思いで温泉まで足を運んだのか、
その苦労を聴いて、貴重なもんなんだなと、
温泉に入る時、少し意識をしようと思います。
今度はゆっくり数日かけて、
湯治に専念しに来ようと思います。
ありがとうございました。
栃木県 59歳 女性
古風でとても良かったです・・・。
おふろも、食事も
体にとても良い感じでした。
こんなに伝統のあるお宿だとは知らず・・・。
さっそくお友達にお伝えします。
また来ます。
栃木県 59歳
大変良かったです。
主人のトークが又、うまく、
昔の事等、インパクトが強かった。
又、来ます。
東京都 67歳 男性
旅館ツアーは初めての体験でした。
「温泉は病院」という考え方を教えて頂き、
これからの温泉めぐり旅も
ますます楽しい物になりそうです。
四万温泉と代々続く「積善館」に対する
ご主人の愛情を感じました。
色々説明して頂き、ありがとうございました。
東京都 52歳 男性
ありがとうございました。
白蓮の歌は良い作品です。
色紙の文字も見事。
栃木県 60歳 女性
昔の湯治の様子や建物の歴史について
知る事ができました。
家具、調度、器等も見せていただき
昔の品物の良さを改めて認識しました。
維持していく事の大変さも
実感しました。
栃木県 63歳 男性
楽しくレクチャーを受けさせていただきました。
昔の湯治スタイルの話が興味深く感じました。
山荘と本館をつなぐトンネルの着想や
工事の苦労話など詳しく聞きたいと
思いました。
東京都 33歳 男性
歴史ツアーの説明がなかったら、
表面的にしか楽しめなかったと思うので、
参加して良かったです。
元禄の湯の上の階の部分と
川を渡る廊下が、見学したかったです。