四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(7月19日)

歴史・文化

0719
アンケートをご紹介いたします。
東京都 50歳 男性
今回初めて宿泊に来ました。
会社の友人から四万温泉の良さを聞き、
HPでいろいろ調べ、
その中で古い歴史があり、
なおかつ館内ツアーに子供達と一緒に参加することで、
昔の建物及び湯治の意味等を
少しでもわかってもらえたらと思い
参加しました。
古い建物を維持するのは、大変だとは思いますが、
お客さんに理解を求め、
今後も継続して頂ければと思います。
埼玉県 男性・女性
ツアーに参加できたこと、
とても良い見聞の機会になりました。
社長さんのトーク、最高です。
ユーモアあり、解りやすく、
あっという間の時間でした。
有難うございます。
東京都 41歳 女性
ご主人の話が面白い!
展示品や館内の様子は、
楽しい説明によってその歴史もより興味深く
なりました。
今回は、急遽決めた旅で、
下調べも何もしていなかったので、
チェックイン時にご案内があり、
参加できて良かったです。
群馬県 37歳 女性
歴史を聞ける機会があって
とても良かったです。
宿泊も楽しいものになりました。
ありがとうございました。
東京都 48歳 女性
ご亭主の熱のこもった語りには、
大変感動しました。
特に、昔の人々がどんなに大変な思いをして、
湯治に来ていたのか!! といったくだりは
泣かせます。
現代、元気な我々はお湯に入って、
増々元気になろうとして、
(又は、美しくなろうとして)
楽々とやって来ます。
なんと、めぐまれ、ぜいたくな事なのでしょうか!!
幸せだなと思います。
この後に、すぐ元禄の湯に入り、
レトロな気分をまんきつしました。
またチャンスがありましたら
寄せてもらいます。
おひとり様の部屋のベッドのスプリング、
もう少し厚めにしてくださいませ!!
東京都 11才 女の子
350年の歴史をほこる館! 凄かったです。
歴史をふりかえれる旅館として、
有名だと耳に入り、ワクワクして来ました。
「千とちひろ」の物語にも
関わりがあるということで、
ツアーは特に楽しかったです。
もっともっと、知りたいです。
大阪府 66歳 女性
温泉に入る楽しみだけでなく、
歴史に触れ、昔の写真も興味深いものでした。
「千と千尋の神隠し」のアニメを見ると、
この旅館を思い出すことでしょうね。
長野県 57歳 男性
歴史を感じさせる宿でしたが、
ツアーに参加され、愛着を持てました。
古い時からの良さを伝えていって欲しいです。
東京都 42歳 男性
歴史ツアー、大変興味深く参加させていただきました。
建物は歴史があるだけでなくて、
当時の人がどんな思いで
温泉につかりに来ていたのかなど、
まったく知らなかったので、
お話が聞けて泊まった価値が上がったと思います。
古い時代のことは伝えていかなければ
忘れられてしまいますので!
大変価値あるツアーだと思います。
是非続けていって下さい。
群馬県 37歳 男性
軽快なトーク、楽しかったです。
インターネットの写真、楽しみです。