四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(7月20日)

歴史・文化

0720

アンケートをご紹介いたします。
東京都 53歳 男性
温泉が好きで、
今までいろいろな所に行って来ましたが、
今回の館内歴史ツアーに参加して、
温泉に対する認識に大切なものが欠けていたことに
気づかされました。
かつての人々が、
どんな思いで温泉に来ていたのか、
考えた事はほとんどありませんでした。
良い話をありがとうございました。
これから温泉に入る時は、
この歴史ツアーの話をきっと思い出すに
ちがいありません。
東京都 55歳 女性
湯宿の昔を知ることが出来て
楽しかったです。
湯治とは言っても、そもそも薬の無い時代に
温泉に入って治すことの意味も
良く解りました。
ありがとうございました。
東京都 56歳 男性
温泉の大もと、なりたち、由来が知れて、
楽しかったです。
東京都 41歳 女性
歴史に興味がありますが、
特に詳しい訳ではなかったので、
今回のお話は驚くことばかりで、
楽しく聞き入ってしまいました。
昔の方にとっての温泉に思いを馳せながら、
お湯に入ると、温泉をより深く味わえました。
東京都 9歳 女の子
昔のことや昔のものを教えてくれて、
ありがとうございました!!
おもしろかったです!
よく分かりました!!
東京都 5歳 女の子
おもしろかったけど
かおなしがでてきそうで
こわかったです
東京都 88歳 男性
高齢のため、残念乍ら不参加させていただきました。
元禄の昔の世の夢を偲ぶだけで
充分楽しませて頂きました。
有難うございました。
群馬県 27歳 女性
積善館のことだけでなく、
四万の歴史、温泉地の歴史なども聞け、
興味深かったです。
今後、よりありがたい気持ちで
温泉に入ることができそうです。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったということで
こちらを選びましたが、
それよりも魅力がたくさんあり、
建物をながめているだけでも
楽しめました。
社長さんのお話はもちろん面白かったですし、
他の利用者の方への気遣いも
ステキでした。
神奈川県 32歳 女性
昔、ここに来た人たちのことを想像できる
とても楽しい話しぶりで、
興味深く聞くことができました。
ツアーに参加していない人たちへの配慮も
行き届いていて、
いいなあと思いました。
東京都 58歳 男性
興味深い温泉湯治の本来の目的を知り、
たいへん為になりました。
お話しも楽しく、
アニメの内容とも一致した館内の様子を拝見できて、
良い想い出になりました。
お話を聞いてから館内をめぐり、
かつお湯にもゆったりとつかると、
今までとは少し違ったありがたみを
感じました。
それに効能ある、とても安らぐ、
本当に心も体もあたたまるお湯でした。
従業員の方もすれちがってあいさつをくれて、
本当にくつろげました。
ありがとうございました。
東京都 55歳 女性
御主人の湯治に関する本来の目的や
昔の人の苦労についてのお話を伺い、
これから温泉に入る時の有難さや
意気込みが変わりそうです。
次回は両親を連れて来て
お邪魔したいと思います。
東京都 54歳 男性
非常に勉強になりました。