四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(7月24日)

歴史・文化

0724

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 79歳 男性
ご主人の温泉に対する熱い想いが
伝わってきました。
昔から温泉はどんな役割を果たしてきたかを
積善館を例にとって解説していただいたように
思います。
温泉に恵まれた国に生きる私達日本人が、
温泉文化を守り、育てていくあり方を
教えていただいたような気がします。
湯治の様子がよく想像できました。
東京都 32歳 男性
すごく楽しかったです。
ご主人の話を聞いていて
温泉に対する真心や愛を感じ、
温泉に対する見方も変わりましたし、
何よりもこのホテルの事を好きになりました。
また来た時、楽しませて頂きたいと思います!
埼玉県 49歳 女性
四万温泉は2度目ですが、
全く趣の違う宿に泊まり、
温泉の歴史まで聞くことができ、
大変感銘を受けました。
昔の人々への想いをはせながら
帰りの日にもう一度、
元禄の湯に入りました。
埼玉県 53歳 男性
温泉を300年前の人々が
医療の目的で利用していたことを
初めて知りました。
人力車や母をおぶった人の姿を
写真で目にすると、
当時の庶民が温泉へ期待したものが何だったか
良く分かりました。
元禄の湯は館長さんの説明があって、
初めて理解出来ました。
また、経営者御自身から
こうした説明をされる姿勢に
組織指導者としての理想型を拝見出来ました。