四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(7月29日)

歴史・文化

0729

アンケートをご紹介いたします。
茨城県 43歳 男性
あっと言う間に終わった感じで、
社長の冗談を交えた話しが大変良かった。
建物の建築の話、アニメのモデルになっていた話など、
興味深く聞く事が出来た。
茨城県 15歳 女性
太平洋戦争とか、東日本大震災など、
いろいろなものにで、
こわれなかったんですか?
映画に出てるのをみれてよかった。
また行けたら、行きたい。
あと、いろいろな記念物を見れてよかったし、
映画(ジブリ)の監督さんが来てくれたのが
すごかったし、監督さんを初めて見れた♡
茨城県 54歳 女性
格安で、いいお湯にたくさん入れて
フンイキも味わえて、楽しかったです。
現代版湯治(?)、これからも続けて下さい。
ブログの写真には入らなかったけど、
館主さんの話を聞いたら、
すごくお風呂に入りたくなって、
直行してしまいました!!
茨城県 55歳 男性
四万温泉ははじめてでしたが、
大変楽しかったです。
「温泉の歴史は湯治の歴史」というの
そのとおりだと思いました。
これからも、折々の話題を交えながら
続けていってほしいと思います。
また、聞きに来たいです。
埼玉県 66歳 女性
2回目の歴史ツアー、
温泉のありがたさに気づかされ、
考えさせられるツアーでした。
感謝してお湯に入ること、大事なんですね。
自分の体にも感謝、日々感謝の気持ちを
忘れない様に心がけます。
古い温泉の歴史を耳から目から
聞かせてもらえて、
積善館のお湯の良さ、建物の価値、
認識させてもらいました。
社長さんのお話、わかりやすくて、
おもしろくて最高!
また、来ようかなぁと気にさせられます!
前回は山荘、今回は佳松亭、
お部屋からの松が心を和ませてくれます。
次回はどのお部屋にしようかなぁ。
埼玉県 70歳 男性
今回2回目ですが、
四万温泉、積善館の長い歴史に
更に認識を深め、
何か身近な感じがした。
社長さんの説明は丁寧で分かり易く、
楽しく拝聴する事が出来ました。
いつまでもこの歴史ある老舗旅館を
守って下さい。
千葉県 48歳 男性
積善館の歴史はもとより、
湯治の歴史までご説明いただき、
ありがとうございました。
改めて、日本人として温泉との付き合い方を
教えていただきました。
今後、様々な温泉を訪問する度に、
古の人々のご苦労に思いを馳せたいと
思います。
今後ともこの企画、ぜひご継承下さい。
またこちらに来たいと思います。
千葉県 47歳 女性
宿に到着して、
思いがけずツアーのお話を聞き、
参加しました。
全くの歴史オンチの私ですが、
社長さんのお話はわかりやすく、楽しいもので、
あっという間のひとときでした。
これからもつづけて下さいね。
ありがとうございました。
よいお休みになりました。
神奈川県 35歳 女性
当時の人がどれだけ苦労して、どんな想いで、
温泉にやって来るかなんて
考えもしなかったので、
昔の写真を見ながら、
それを知れて良かったです。
ありがとうございました!
東京都 58歳 女性
旅館で、このような話しを聞けたのは
とてもうれしかった。
温泉に、遠い道のりを体を治すため・・・に
暑い夏や、雪ふる冬も来たのだろうと思うと、
温泉に入るのも感慨があります。
ありがとうございます。
今後も続けて下さい。
東京都 60歳 男性
歴史を大切にされ、今に生かそうとされている
当主さんの気持ちが大変良く解ります。
そのポリシーが、
食事にも従業員の方にも伝わって
気持良かったです。
白蓮はタイムリーでしたね。
茨城県 56歳 女性
聞きやすく、昔の様子等、
よく理解出来ました。
参加させて頂き、ありがとうございました。
愛知県 32歳 女性
館内歴史ツアーに参加して、
分かりやすい説明でとても良かった。
積善館の祭りの“かおなし”には
おどろかされました。
愛知県 37歳 女性
楽しみにしていた積善館さんで、
館内歴史ツアーが行われていて、
参加させて頂き、
とても面白かったです。
また泊まりに来たいです。
岐阜県 35歳 男性
積善館の歴史が大変わかりやすく
楽しいツアーでした。
もっと時間をかけて少人数のツアーを
考えていただいても、
よろしいかと思います。