四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月22日)

歴史・文化

0522

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 74歳 女性
とてもおもしろかったです。
以前は他の旅館に泊まりましたが、
先日テレビで放映されたのを見、
どんな旅館なのか見たくて来ました。
今日の説明で古い歴史が良く分かりました。
私は色々旅行していますが
こんな説明を聞いたのは初めてです。
とても良かったです。
埼玉県 78歳 男性
四万温泉、湯治、積善館の歴史が
良くわかりました。
今話題の白蓮ゆかりのものがあるのも
驚きでした。
群馬県 55歳 女性
楽しく勉強できました。
少しは知識がありましたが、
初めて知ることも多く
参加して良かったと思います。
“蓮子さん”ますます興味が湧きました。
ありがとうございました。
千葉県 54歳 女性
四万温泉、湯治の歴史、
楽しく聞かせていただきました。
歴史ある旅館に宿泊してみたいが、
部屋は新しく、バストイレがなければ
嫌だったり、
そんな矛盾を叶えて下さる宿ですね。
歴史を守る事、現代に合う様な宿泊を提供する事は、
難しい事だと思います。
これからもぜひ、みな様に歴史を伝えて行って下さい。
そして19代目が歴史に残って行きます様に
応援しています。
ところで、「千と千尋の神隠し」に出ていた“顔なし”は
温泉旅館でドンチャン騒ぎをする観光客の
イメージだったんですかね。
神奈川県 49歳 女性
ツアーに参加して新ためて
湯のすごさを感じます。
また歴史ある建物をじっくりと
拝見させていただき、
昔の建物のすごさ、魅力を感じました。
木のぬくもりはいつの時代になっても
残されているのですね。
社長さんのお話、
とてもわかりやすく楽しく見学できました。
ありがとうございます。
神奈川県 48歳 男性
歴史ある湯宿の今昔をわかりやすく、
魅力的にお話して頂き、
本当にありがとうございました。
建物の建築様式もさることながら、
使われている材質や加工・仕上げ方にも
感動しました。