四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(7月30日)

歴史・文化

0730

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 92.6歳 男性
有難うございました。
伝統と心安まるお宿、
薬効も一しおのことと思いました。
又機会を見てお邪魔したいと思います。
9歳 男の子
積善館のれきしをよく知りました。
むかしの人がたいへんなことをして
山を登って来てすごいです。
東京都 62歳 女性
積善館の歴史について説明いただき、
よくわかりました。
他のお宿(金具屋、落合楼村上、新井屋旅館等)でも、
参加しましたが、
今回は興味あるお話が聞けて良かったです。
たむら、くれないと宿泊したことがあり、
今日、四万温泉は3回目ですが、
町全体の活気が少しずつうすれているように感じ、
残念です。
泉質がとても良いので、
いつまでも良い温泉街であってほしいと思います。
湯布院のような町ぐるみの対策で、
四万温泉がもっと発展することを願います。
東京都 55歳 男性
宿の歴史、湯治の歴史を
適度な時間の中で、分かりやすく説明して下さり、
風呂の中でも、部屋でも、
今までここに泊まった方々の事を考え
感慨深かった。
ありがとうございました。
今までこの宿、四万を訪れた著名人は?
(積善館を訪れた人の中には次の様な方々がいらっしゃいます。
三遊亭円朝、後藤新平、松本幸四郎、東条英機、徳富蘇峰、
柳原白蓮、土屋文明、榎本健一、丹羽文雄、服部良一・・・
また、四万温泉では、
井上円了、与謝野晶子、齊藤茂吉、生方たつえ、若山牧水、
ブルーノ・タウト、太宰治、井伏鱒二・・・等の方々です。亭主)
広島県 58歳 女性
四万温泉の歴史と積善館の歴史、
興味深く拝聴しました。
出来れば、基礎コース(現在の説明水準)と
+αのコース(20分位、山荘の建築など)
スライドでも充分ですので、ご説明いただければ
嬉しいです。
又、元禄の湯の上の2階、3階の広間? の
ご説明もあればと思います。