四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月1日)

歴史・文化

0801

アンケートをご紹介いたします。
群馬県 16歳 女性
とても思い出深いお話しでした。
インターネットなどで
「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所だとは
知っていましたが、
まさか、エレベータにつづくトンネルまで
モデルになっていたとは・・・。
ジブリファンとしては
とてもうれしい物でした。
帰るまでにたくさん写真を撮りたいです。
群馬県 女性
カナカナゼミが鳴く中での講話、
とても心にしみわたるものでした。
越後に続く道中に四万温泉があったというのも、
納得しました。
群馬県 46歳 女性
とても勉強になりました。
温泉の歴史、
あの有名な映画のモデルの建造物など、
一つ一つ丁寧に説明して頂き、
分かりやすかったです。
また、温泉に入りに来ますので
よろしくお願い致します。
千葉県 80歳 男性
歴史ツアーは温泉宿の歴史等
参考になることが多く感動しました。
願わくば、四万の自然(草花や動物等)、
春・秋のベストシーズンはいつ頃か、
又、付近の名跡等紹介して頂ければ
120点です。
東京都 54歳 男性
歴史ある積善館のお話ありがとうございました。
お話を聞く前後で、
また違う角度から宿を楽しむ事が
出来ました。
湯治宿としての役目、意味・・・
今まで深く考えた事が無かったのですが、
昔(江戸時代)の人の苦労等を知り、
今生きている時代のありがたみを再認識し、
感慨の気持ちを大切にしたいと
思います。
又、個人的に道(旧道)に興味もあり、
宿場を含め、調べてみたいと思いました。
東京都 54歳 女性
四万の湯の効能を感じながら入ると、
体の中まで浸み入る感じがしました。
また余談になりますが、
今、住んでいる建屋が、築45年(木造)、
どれ位もつのか? と不安がありましたが、
積善館さんは築320年・・・という歴史を聞き、
しっかりと手を入れて行けば
まだまだ大丈夫ですね。
大切にして住みたいと思いました。
いろいろと良いお話をしていただき
ありがとうございました。
千葉県 46歳 男性
興味深いお話しで、アッという間の1時間でした。
期待通りで特に申し分ないのですが、
強いて言えば、
1 昔の写真があればもっとたくさん見せて欲しい。
明治時代のように、それ程古くなくても
昭和30年代以降でも充分。
2 バスの時刻表や昭和19年の請求書が展示してありました。
こういうのが当時の状況や貨幣価値が分かる貴重なものです。
現物が無くても「いつ頃はこうだった」という事例を、
たくさん聞かせてほしい。
ありがとうございました。
群馬県 63歳 男性
淡々とした語り口で、
四万の歴史や「千と千尋の神隠し」のエピソード、
あっという間の1時間でした。
神奈川県 女性
大変貴重なお話し、ありがとうございました。
湯治のあり方など、
想像しやすく説明していただき、
楽しく学ばせていただきました。
あっという間の1時間でした。
海外在住 37歳 男性
毎日、この様なツアーをし、少しでも多くの客に
温泉の在り方や、その意義について
知ってもらおうとするのは、
大変手間と労力がかかる事だと思いますが、
非常に意味の有る事であり、
又、多くの事を学ぶ事が出来ました。
大変細かい事ですが、
風呂場でのスリッパの札や、
風呂場のしっかりとした換気、
連泊客への夕食内容など、
泊まる方の気持ちになってのサービスが、
至る所に感じられ、
温泉宿としての気品を感じました。
一点、 現在ではインターネットは必須のものとなっており、
仕事から離れてゆっくり過ごしてもらおうという意図は
分かるのですが、逆にwifiが無い事で
ストレスを感じる世代も多いかと思います。
ぜひ、各部屋へのwifi設置を考えられた方が
良いと思います。
ロビーでつながりづらかったので、
調べものと仕事が出来ずに不便でした。