宿泊予約

空室検索

新着のお知らせ

news

よくあるご質問

よくある質問 ~積善館について~

本館・ 山荘・佳松亭、どのような違いがありますか?
本館は、元禄4年(1691年)に建てられた、現存する日本最古の木造湯宿建築と伝えられる建物です。
本館は昔の湯治場の雰囲気を楽しんでいただく「湯治棟」です。お部屋にお手洗いがなく、お食事もお弁当形式。また滞在はお布団の上げ下ろしなどご自身で行っていただく、セルフサービス・最低限のサービスを基本としております。
山荘は昭和11年に建てられた木造の建物の「旅館棟」です。お部屋毎に異なる組子障子が美しく、国の登録文化財・群馬県近代化遺産に指定されております。
佳松亭は昭和61年建てられた鉄筋コンクリートの建物の「旅館棟」です。旅館ならではの贅を愉しめます。
それぞれ異なる雰囲気の建物がエレベーターや連絡通路でつながっております。


千と千尋の神隠しのモデルと聞いたのですが?
本館前の赤い橋や館内にございますトンネル、山荘の階段などが映画に出てくるシーンに良く似ていると言われております。また「スタジオジブリ・レイアウト展」の開催前日の7月25日(金)の14:55~15:55に日本テレビより、宮崎駿特別番組として「スタジオジブリ・レイアウト展特番~宮崎監督130分独占インタビュー~『宮崎アニメワクワクの秘密』」という番組が放映されました。その番組の中の「宮崎ワールドの風景を訪ねて」というコーナーで、四万温泉積善館が「千と千尋の神隠し」の湯屋「油屋」のイメージモデルの一つとして紹介されました。

 
湯治棟、旅館棟とは何ですか?
湯治棟は、昔ながらの湯治宿スタイルを体験して頂くスタイルです。布団の上げ下げにつきましては、セルフで行って頂きます。 本来の湯治宿ではお食事につきましては自炊をして頂きますが、本館は火気厳禁のためお弁当形式にて提供しております。
 

積善館の標高はどのくらいですか?
約700mでございます。
 

湯治とはなんですか?
湯治とは温泉に浸かったり飲んだりして病気を治す事です。 医療の技術が十分に発達していなかった時代には、日本全国で広く行われていました。
 

四万温泉の由来は何ですか?
4万の病を治すと言われており、国民保養温泉地第一号に指定されたのも、このような理由が大きいのではと考えております。

ご宿泊のお誘い

BEST RATE
公式サイトからのご予約が一番お得です

お電話でのご予約
TEL.0279-64-2101 / 9:00~18:00

空室検索

BEST RATE
公式サイトからのご予約が一番お得です